弊所代表 菊地加奈子の著書 『改訂版 保育園の労務管理と処遇改善・キャリアパスの実務』が出版されました

お知らせトピック

お知らせ

 

弊所代表 菊地加奈子の著書 『保育園の労務管理と処遇改善・キャリアパスの実務』の改訂版が日本法令より発刊されました。

 

●菊地加奈子メッセージ

令和元年に初版が発刊されてから、処遇改善等加算の制度が大きく変わり、また、深刻な少子化や新型コロナウィルスの感染拡大など、保育園やこども園、幼稚園を取り巻く環境は大きく変わりつつあるなかで大幅な加筆を致しました。時代の変化とともに職員の働き方や働く意識が変わり始めている中、職員の職業人生に寄り添うことで子どもたちの豊かな育ちにつながれば…という思いで書き上げました。少しでもお役に立てましたら幸いです。

社会保険労務士法人ワーク・イノベーション
代表 菊地加奈子

 

●書籍ご紹介

本書は、保育の質を向上させるには、まずは保育士の働く環境をよくする必要があるとの考えのもと、保育園における労務管理上の問題と解決策、保育者の“働きやすさ”を実現するためのルールづくりについて解説しています。
改訂版にあたっては、令和2年度改正、臨時特例事業を踏まえた処遇改善の最新実務に対応するとともに、園に入るお金のしくみについても詳しく解説。また、新たに社保の適用拡大や改正育介法を踏まえた両立支援への対応、ICTや保育補助者を活用した業務改善、監査対応などを盛り込むなどの見直しがされています。

<目次>
 第1章 保育園やこども園、幼稚園をとりまく環境の変化と労務管理の必要性
 第2章 保育の現場における労務管理上の問題点と解決策
 第3章 処遇改善等加算とキャリアパス
 第4章 働きやすい職場を実現するためのルールづくり
 第5章 調査や監査に備えよう
 第6章 企業主導型保育事業の労務管理と労務監査への対応

 

●ご購入はこちらから(Amazonより購入)

 
 
弊社LINEアカウント(@981dygbr)より最新コラムの配信通知をしております。
ぜひ登録をお願いします。
 
友だち追加