「保育労務なんでもQ&A」 ~時間外労働の上限規制~

Q&A

Q:質問内容



 
 
 

時間外労働の上限規制が、中小企業でも2020年4月から導入されると聞きました。ただ、説明文を読んでも難しく….. 分かりやすく説明してある動画等はありますか?

 

★キーワードの意味

時間外労働の上限規制とは?
→労働基準法が改正され、これまで告示にとどまっていた時間外労働の上限が、罰則付きで法律に規定されました。

 

A:質問の回答

厚生労働省のサイトに、法改正内容に関する動画があります。
厚生労働省「働き方改革支援支援のご案内_時間外労働の上限規制」

 

★ポイント1

①時間外労働(休日労働は含まず)の上限は、原則として、月45時間・年360時間となり、臨時的な特別の事情がなければこれを超えることはできなくなります。

 

★ポイント2

②臨時的な特別の事情があって労使が合意する場合でも、 
 ・時間外労働・・・年720時間以内
 ・時間外労働+休日労働・・・年100時間未満、2~6か月平均80時間以内
とする必要があります。
※休日労働とは「法定休日」に仕事をする場合を指します。


★ポイント3

③原則である月45時間を超えることができるのは、年6か月までです。
④法違反の有無は「所定外労働時間」ではなく、「法定外労働時間」の超過時間で判断されます。
⑤大企業への施行は2019年4月ですが、中小企業への適用は1年猶予され2020年4月となります。

 
ご不明な点等ございましたら、弊社までお気軽にお問い合わせください