算定基礎届および賞与支払届に係る総括表廃止について

トピック

仕事

お知らせ

 

【令和3年4月1日~社会保険手続きの変更】 算定基礎届および賞与支払届に係る総括表の廃止について

 

【現状】

社会保険の定時決定の届出および賞与支払の届出の際には、以下の書類を届け出る必要がありました。

●定時決定
①「健康保険・厚生年金保険被保険者報酬月額算定基礎届/70 歳以上被用者算定基礎届」
②「健康保険・厚生年金保険被保険者月額算定基礎届総括表」

●賞与支払届
①「健康保険・厚生年金保険被保険者賞与支払届/70 歳以上被用者賞与支払届」
②「健康保険・厚生年金保険被保険者賞与支払届総括表」

 

【改正】

令和3年4月1日より、事業主による電子申請の利用を促進するとともに、添付書類の省略を図るため、上記②算定基礎届総括表および②賞与支払届総括表の添付が廃止されることとなりました。

 

ポイント

総括表の廃止は書類作成の手間が省け手続き業務の効率化に繋がります。
しかし、算定基礎届総括表は被保険者人数や勤務状況、報酬支払状況など多くの事業主情報を記載することで、被保険者の加入漏れ等を確認する機会となっていました。
今後は、社内でもより一層手続き漏れがないようご注意の上、ご対応ください。

 
ご不明な点等ございましたらお気軽にご相談下さい。