なんでもQ&A~部下から上司へのいじめ・嫌がらせ

Q&A

Q:質問内容

 

正職員がパートからいじめを受けた。これってパワハラになる?

 

部下から上司へのいじめ・嫌がらせもパワハラです。

 

相談例

当園の園長は30代半ばと比較的若いため、園長よりもキャリアの長いベテランのパートから保育のやり方や園長の指示について、文句を言われ精神的に疲弊しています。
このパート職員がいるために、これまでに何人もの常勤職員が退職している状況です。

 

ポイント

①パワハラの定義には、上司や先輩といった上下関係だけでなく、人間関係や専門知識、経験などの様々な優位性によって行われるものも含まれる。
②事業主に義務付けられたパワハラへの対応を実施する。
③正職員・パートという立場に関係なく、経験の幅が異なる保育士業界では、パワハラは上下関係だけにとどまらない。

 

詳しくは…

弊所代表、菊地加奈子著書【保育園の労務管理と処遇改善等加算・キャリアパスの実務】のP71に記載されております。

Amazonより購入:菊地加奈子著「保育園の労務管理と処遇改善等加算・キャリアパスの実務」

 

パワハラ防止措置が事業主の義務となりました!

中小事業主は2022年4月1日から義務化でございますが、早めの対応が必要です。
 
《参考》:厚生労働省HP:『ハラスメント防止対策が強化されました!』

 
日々、保育園様と関わる中で、上記例のような事案をご相談いただきます。
お困りの際はお気軽にお問い合わせ下さい。